花粉症

こんなお悩みありませんか⁇

・目が痒くなる

・くしゃみが止まらない

・鼻が詰まる

・のどがイガイガする

・サラサラした鼻水が出る

これらの症状がある場合、花粉症の可能性が高いです。

そもそも花粉症とは⁇

花粉症はアレルギーの一種で、花粉をアレルゲンとして上記のような症状を引き起こすものをいいます。

アレルギーは簡単に言ってしまうと自分の免疫と信頼関係がある(=害ではない)かどうかということになります。

つまり、花粉症では花粉が身体に害があると判断され、くしゃみや鼻水、涙という手段で体外に排出しているわけです。

また、一口に花粉と言っても時期によって様々で、どの花粉に反応するかは個人差がありますが、その仕組みは時期に関係なく同じです。

病院から処方された、もしくは市販薬の抗アレルギー薬や目薬などの外用薬で凌いでいるという方も多いようですが、眠くなったり、服用するのを忘れると症状が出る、服用していても花粉が多く飛んでいる時は症状が強くてしんどい想いをしていることも多いようです。

当院が考える花粉症への対処法

花粉症やその他のアレルギーにも言えることですが、アレルギー自体を治すことはなかなか難しいことです。

しかし「アレルギー反応を起こしやすい状態」を変えると、症状は出にくくなります。

その状態は腸の温度と糖の摂取量に左右されます。

腸の温度が低いと腸内の悪玉菌が活発になります。すると腸内の免疫細胞が常に悪玉菌と戦っていることになります。

花粉はこの悪玉菌に近い「異種タンパク質」というものに構造がよく似ているそうです。

常に腸内が冷えていると免疫細胞は常に戦闘モードになっているため、花粉を異種タンパク質と同じだと錯覚して、花粉を攻撃することでアレルギー反応が起きるわけです。

また、糖質は悪玉菌のエサになるので、摂り過ぎた糖分は全て悪玉菌をパワーアップさせてしまいます。

まずは施術をして腸内環境を整えることから始め、普段の生活でも腸を冷やさないように、糖質を控えると腸内の温度が上がり、悪玉菌の活動も低下し、アレルギー反応である目の痒みや鼻水が減っていきます。

腸内環境が良くなるとアレルギーだけでなく

・むくみが減る

・姿勢が良くなる

・疲れにくくなる

などの他にも色々な身体に良い効果が期待できます。